人気ブログランキング |

身体をいいなりにできるか(5)

体質改善の試み成功例の第二弾は「整腸」です。

近所に足裏マッサージの店があり、どうにもこうにも疲れてしょうがないときに、何回か行ったことがあります。
けっこう腕が良くて、確かに効果はあるのだけれど、めちゃくちゃ痛くて通う気になれない(苦笑)
そのマッサージ師に言われたのが
「腸が悪いですね」

ええっ、呼吸器じゃないの?

そうこうしているうちに、「免疫力をつけるには腸内環境を整えよ」ということが言われるようになり。

エビオスを飲み始めました。
実はこれ、私同様身体が弱い母のお墨付き。
母曰く、「あなたたち(=私と弟)はエビオスの子よ」
胃腸の調子が悪かったとき、エビオスを飲んだら妊娠した! 

朝食後と夕食後に10粒ずつ飲んでます。ほんとうは昼食後も取るべきなんだけど。
これが効果絶大でして。



喉の不調を覚えるようになった昨年、3月までマスクの着用を続けました。
そして、11月、空気が乾燥して冷たくなった頃から、マスクを着用しています。
見るからに不景気な感じだろうけれど、背に腹は代えられない。

でも、そのおかげなのか、別口の風邪に感染しにくいようです。人生何がいいんだかわかりません。
それに加えて、エビオスで腸を整えているのもいいような気がしてます。
もちろん、冷え対策に気を配っているのもいいのだと思います。

さらに、この冬からエキナセアを毎日飲んでいるのもいいのかも。

とにかく、昨年来、(後鼻漏のせいで不調ではあるけれど)明らかに新たな風邪を引きにくくなっているのです。

この冬は毎日入浴することができています。
これは私にとって信じられない快挙です。
普通だったら、私は冬にはお風呂に入れないんですよ。
一度は風邪を引くし、引いたら治らないし、入浴すると必ず悪化するから。


でも

だらだら続くこの後鼻漏。
喉の不快感。
疲労感。

これをなんとかしなければ。


・・・指輪コンサートまであと20日


(6)に続く。

by foggykaoru | 2013-02-03 08:26

<< 身体をいいなりにできるか(6) 身体をいいなりにできるか(4) >>