人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テムズ川は見ていた

レオン・ガーフィールド作。

ビクトリア朝を舞台とする児童文学。
バーナクルと呼ばれる煙突掃除の少年がひょんなことから大事件に巻き込まれる。
逃げた先での出会い。彼を追う人々。

ほろっときます。
名作です。

児童文学好き、イギリス好きにお薦めなのは言うまでもありません。
しかも『レ・ミゼラブル』を彷彿とさせる。
歴史もの好きにも超お薦め。

この本に関する情報はこちら

by foggykaoru | 2013-06-19 21:14 | 児童書関連 | Trackback | Comments(9)

Commented by SOS at 2013-06-20 00:16 x
私は、この本の挿し繪も好きでした。!
Commented by むっつり at 2013-06-20 05:41 x
お勧めですから熱帯で注文しました
ビクトリア朝から第二次世界大戦直前が英国文化の爛熟期ですものね
まあ主にインドの富のおかげだったんですけれど…
一番、興味深い時代です
Commented by Titmouse at 2013-06-20 15:34 x
この本私も好きです。ずいぶん前に読んだのでよく覚えてなくて、どこかに何か書いた気がするのに見つけられないですが(汗)。
Commented by Titmouse at 2013-06-20 18:23 x
前のPCでやっと見つけました(早く整理しろよ>自分)。2003年に自分が読んだ新刊児童書のベスト5に入れてました。「表紙を見たとたん、絶対読まねばと思った」「展開は予想できるけど面白かった」って。
Commented by foggykaoru at 2013-06-20 20:41
SOSさん。
挿絵・・・?! 
もう既に忘れてる・・・(号泣)
Commented by foggykaoru at 2013-06-20 20:41
むっつりさん。
おおすばやい。
きっと楽しんでいただけると思います。
Commented by foggykaoru at 2013-06-20 20:44
Titmouseさん。
英国児童文学となると反応が違うわ~
と感嘆しております。
読もうという人、読んだという人。
年間ベスト5ですか。納得です。
私も今年度ベスト5に入るだろうと予想してます。
Commented by むっつり at 2013-06-22 12:53 x
今、読み終わりましたが…
本当に児童文学?と言うのが正直な感想
88ページで「ほんとうにきれいな女の人をみたことがあるんだ。おじさん、2シリングも出せば、そういう女の人たちを自分のものにできるんだよ」と言うセリフにはのけぞりました…
そんな子供向けの本は初めてでしたから
そしてエンディングまでの流れ
主人公が少年だという事が児童文学らしいぐらいですから、十分に大人の小説としても通用するかと思われます
Commented by foggykaoru at 2013-06-22 22:06
むっつりさん。
ええっ、そんな台詞ありましたっけ?
もう霧のように忘れてる・・・(号泣)
エンディングまでの流れは「レミゼ」のジャベールそのものでしょ。
とか言ってレミゼの原作、読んでないんだけど(自爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨット遭難事故 冠・婚・葬・祭 >>