人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイピスト!

捧腹絶倒の『オーケストラ!』、アカデミー作品賞を取った『アーティスト』の制作陣が作ったと聞いたら、観ないわけにはいきません。

時は1958年。
タイプの早打ちの才能を持つ若い女の子ローズが、ツンデレ鬼コーチ(?)のもと精進するというスポコン+ラブコメです。スポーツじゃないけど。
その鬼コーチ、どこかのレビューに「まるで図書館戦争の堂上教官だ」とありました。当たらずといえども遠からず。

この夏、観るべきフランス映画といったらこれ!
・・・っていうか、この夏のフランス映画はこれしかない(涙)


どなたにもお勧めだと思うけれど、特に
軽い恋愛ものが好きな人
難しいことを考えたくない人
とにかく憂さを晴らしたい人
50年代ファッションが好きな人
にお勧めです。

それと、名作映画のオマージュがちりばめてあるらしいです。
私はあんまりわからなかったんですけど(T_T)

鬼コーチの初恋の女性、どこかで見たことがあるなあと思って公式サイトを見に行ったら、大好きな『ロック・ユー』でヒロイン役をしていた人でした。






ローズはタイピング世界選手権でアメリカ代表と一騎打ちをするのだけれど、英語に比べてフランス語のタイピングはスピードが出にくいと思います。
というのは、英語は26文字だけど、フランス語には3種類のアクサン記号があるから、実質的に文字の種類が多い。
まっ、そんなことを言い出すと、韓国語のほうがもっと不利ですけどね。
もっと不利なのは日本語。
というより、そもそも日本語は単語で分かち書きしないから、「1分間で何ワード打てるか」という勝負には参加できないわけですが。
・・・あっ、日本代表がいなかったのはそういうことか!!

あと、オマージュといえば
なんと『エースをねらえ!』のオマージュもこめられているんですって。
私はあの漫画、ちゃんと読んだことがないのですが、さすが世界に冠たるニッポンのマンガ。
興味がある方は
こちらへ。

by foggykaoru | 2013-08-31 22:32 | 観もの・聞きもの | Trackback(5) | Comments(0)

Tracked from 映画のブログ at 2013-09-07 07:10
タイトル : 『タイピスト!』 金髪の理由
 「『麗しのサブリナ』、『昼下がりの情事』、『パリの恋人』、『マイ・フェア・レディ』を見て参考にするように。」  『タイピスト!』の公式サイトによれば、レジス・ロワンサル監督は主演のデボラ・フラ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-09-07 08:54
タイトル : 『タイピスト!』
□作品オフィシャルサイト 「タイピスト!」□監督 レジス・ロワンサル □キャスト ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ベレニス・ベジョ、ミュウ=ミュウ■鑑賞日 8月24日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-09-08 11:05
タイトル : [映画『タイピスト!』を観た(傑作!)]
      ☆先日の自衛隊の総合火力演習は、美少女アニメ『ガールズ&パンツァー』ファンの観覧応募が多く、プラチナチケットになったようだ。  その『ガールズ&パンツァー』は、「戦車道」と言う架空の競技にまい進する女学生の物語で、やっていることは架空の競技...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-09-09 02:36
タイトル : タイピスト!
この映画、前々から見たかったんです〜。 先週末、やっと封切り。早速、行ってきました。 期待に違わぬ面白さ!カラフルでポップでキュート。 ほんわかラブコメかと思ったら…何と!スポ根ラブコメでした 「アイスポッケー」は「氷上の格闘技」。 「バスケットボール」は...... more
Tracked from にきログ at 2013-09-16 23:48
タイトル : タイピスト!
さて、こちらはフランス映画で評判が高かった作品 系統としては一人の女性の成功物語ですね フランス映画ですが話のすじとしては王道スポ根ラブコメで安心してみることが出来る作品ですね 明るく楽しく見...... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アドバイスをお願いします[9/... コンチキ号漂流記 >>