人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人ホームめぐり(5)

(4)からの続きです。

===========

(1)で一番最初に見た施設と同じ会社の経営の施設3件を見学。

最初はこの会社の最高レベルのシリーズのもの。
弟の家と私の住まいのほぼ中間地点。駅からは1キロ。予約すると車を出してくれるんだと!! さすが高級ホーム。
入居一時金や月々のかかりが高いけれど、私と弟が援助すれば全く出せないということはない。(きついけど)
だから正直なところ「冷やかし」なのだけれど、もしも本当に素晴らしかったら、入居を検討する可能性が完全にゼロとは言えない。(きついけど)

結論から先に言えば、あえてここに固執する理由はないと思いました。
建物はいいです。高級ホテル仕様。落ち着きます。
周囲の環境も素晴らしい。
スタッフもちゃんとしている。介護体制が整っている。
日常のアクティビティも、普通のところよりも面白そう。どこでもやってる「ちぎり絵」「絵手紙」だけではなく、「陶芸」なんてのもある。

担当者によると、ここの入居者は2つのタイプに分かれるそうです。
まずは「手厚い介護を必要とするお金持ち」。その人たちは当然のことながら、あまり元気ではない。認知症の人も多い。(1)でご紹介した高級ホームと同じです。
もう1つのタイプは「夫婦で入居するお金持ち」。たとえば奥さんの家事が大変になってきたから、この際、一緒に入ってしまいましょうという人々。これはとても元気。でも夫婦単位で行動する人々なわけで。

どちらのタイプにも属さない母には合わないかも。
第一、お金持ちじゃないし(苦笑)




残り2件は(1)で最初にご紹介した施設と同レベルのもの。

母にはこのシリーズがちょうどいいんだろうな。
特にゴージャスな気分に浸れるわけではないけれど、落ち着いて暮らせる程度の普通にきれいな建物と部屋。
この会社のスタッフは総じて感じがいいので、スタッフとの関わりの中で気持ちがささくれることはないだろう。

1件は弟の家と私の住まいのほぼ中間地点。私の最寄り駅から9駅。
静かな住宅街の中。
でもここは現在空き室無し。

残る1件は弟の家寄り。彼の家から5キロ。私の住まいからは11駅。
空き室あり。しかも南向きの明るい部屋。
ここで昼食の試食もしました。美味しかったです。でも低カロリーなので3時過ぎにはお腹が空いた(苦笑)
介護度が低い入居者もかなりいて、表情が悪くない。話相手はすぐに見つけられそう。
周囲は静かな住宅街。駅からの道も悪くない。
近所に公園があるのがいい。
母の足がよくなって、一緒に公園を散歩できるようになったらいいなあ。



(6)に続きます。

by foggykaoru | 2015-01-05 18:12 | Trackback | Comments(2)

Commented by むっつり at 2015-01-05 19:38 x
お疲れ様です


遅ればせながら、明けましておめでとう御座います
Commented by foggykaoru at 2015-01-06 18:58
むっつりさん。
ぜんぜん遅ればせではないです。
1日にご挨拶いただいています(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またやぶけの夕焼け アーモンド入りチョコレートのワルツ >>