人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナンバーカード、そしてDVニグレクト

テレ朝のモーニングショーで丁寧に説明してくれてました。
オンライン申請をすると、かえって役所の人の手を煩わせてしまい、むしろ郵送のほうが給付が早くなるんだとか。
だから、たとえマイナンバーカードを持っていても、
たとえ暗証番号を覚えていたとしても、
オンライン申請はしないほうがいいのだと。

私がマイナンバーカードを作ったのは、
ある時、役所から
「今は近所の出張所で住民票やらをとることができるけれど、〇年〇月からはできなくなるぞ。そのかわり、マイナンバーカードを持っていればコンビニですべてできるようにしてやる」
という、脅迫に近いお知らせがきたからです。

申請自体は大したことなかったけれど、できたカードを取りに行くのが面倒くさかったです。
なにしろ予約しなくちゃならない。
近所の出張所に取りに行くつもりだったら、「そこは今とても混んでいる」と言われ、結局区役所まで足を伸ばす羽目になりました。

その挙句、今、役所のためを考えたら、使わないほうがいいなんて。


日本のほとんどの県は緊急事態宣言解除になりますが、石川県とか大丈夫なんでしょうか。
空いてる病床がほとんど無いという報道がついこの間あったばかりなのに。
病床自体の数が少なくて、ちょっと退院者が多かったからすぐに改善した、っていうことなのかな。
でも、だったら、ちょっとしたクラスターが発生したら、あっという間に病床がなくなってしまうのではないか・・・なんて素人なりに心配してしまう。
東京は分母が大きいから、ちょっとやそっとでは改善しない。
医療崩壊を起こさないために、まだまだおとなしくしてなければならない。

・・・・・・ところで
「医療崩壊」という言葉を使わないように、、って報道機関に指導が入ったんですってね。
パニックを引き起こすから、とかいう理由で。

言論統制。
最悪。
国民を馬鹿にしていると思う。
現状が厳しいものであったら、それをそのとおり伝えるのが政治のつとめだと思う。
厳しい現実をオブラートに包んで、配るのは出来の悪いマスク2枚だけ。
感染して高熱を出していても、検査すらしてくれない。死ななくてもいい人を死なせている。

それはまるで
よその人に対しては「うちは親子、仲がいいんです、かわいがっているんですよ~」と口で言いつつ、よその人がいなくなったらDVやニグレクトをする鬼親みたいなものだ・・・・・っていうのはちょっと違うか。
でも、そんな気分です。
DVの親の子どもって、素直でけなげで親の指示に一生懸命従うと言われます。
まさに日本国民じゃん。



今日はなんと、朝も散歩しました。
朝昼夕方、それぞれ30分弱くらいずつ。
一万歩は優に超えました。



by foggykaoru | 2020-05-14 21:41 | 新型コロナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/31185298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 県境をまたぐな 必要とあらば大胆に躊躇なく >>