人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかりつけ医

テレビで
「かかりつけ医がいない人はどうしたらいいのか」
という、まさに私がしたかった質問をしてました。
それに対する答えは
「近所のお医者さんに相談すればいいんです」

そうか、それでいいのか。よかった。
いざというときのために、オンライン診療をしてくれるクリニックを探してブックマークしておけば万全だよね!



で、今日のメインは、私の実質的なかかりつけ医その1である、鍼灸の先生の話です。

数日前、鍼灸院からハガキがきたんです。
「うちはちゃんとやってます」というハガキが。

鍼灸治療は「密」だし、第一、家にいて休養十分、体調が良かったので、ずっと行っていなかった。
でも、あの鍼灸院がつぶれたら私は困る。
それに、ここ2、3日、なんだか腰が重だるい。

というわけで、今日、行ってきました。
腰とか身体が重だるいのは、季節的な要因、つまり湿気が増してきたせいがあるだろうとのこと。
体調は良いね、とお墨付きをいただきました。
加えて「コロナ太りしてないですね」と褒められました。
世の中の多くの人は、家で暇にしているとついつい食べてしまって太る。

私が太らないのは、歩いているお蔭もあるだろうけれど、もう一つの理由も大きい。
それは胃が丈夫でないということ。
だらだら食べていると胃の調子が悪くなることがわかっているから、口寂しくても我慢するほうを選ぶのです。

治療を終え、テイクアウトを買って家で昼食。
ご飯を食べると眠くなって寝てしまうことが多いのですが、今日はずっとしゃんとしてました。
鍼灸治療のお蔭かも。

夕方もちょっとお散歩して、合計一万歩。


















by foggykaoru | 2020-05-20 21:43 | 新型コロナ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/31227475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2020-05-21 09:17 x
私が毎月行ってる整体(鍼灸もしてくれる)も普通にやってますが、お客さんは減ってるみたい。いつもは電車でいくところ、一時間弱歩いて行くので私的には散歩になっていいのですが、遠方の人はね…。整体や鍼灸は不要不急じゃないと思います。
Commented by foggykaoru at 2020-05-21 21:25
> ラッコ庵さん
健康維持や体調管理のために、整体や鍼灸を絶対に必要としている人はいますよね。
でも、今回の休業要請の中に含まれなかったのが、よかったのか悪かったのか。休業要請してくれたほうがよかったのに、、、という医院もあるだろうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 余人をもって代えがたい人材 ひとのせいにする >>