人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑んだくれバトン

Bernstein@イグルーさんから渡されました。
読めばおわかりになるように、私は決して呑んだくれじゃありません。呑んだくれることができるほどアルコール分解酵素を持ってない上に、胃が弱い。ただし、食事のときはソフトドリンクよりもお酒を飲みたいほう。

【1】酔うと基本的にどうなりますか?
すぐに赤くなる。
たぶんふだんより口が軽くなる。(ふだん口が重いわけじゃないから、大差無いかも)
しばらくするとものすごく眠くなる。
それでも無理して飲み続けると頭が痛くなる。

【2a】酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
そんなに飲まないので、外で失敗したことはないです。
家に帰ってから具合が悪くなってもどしたりしたことはわりとあるけれど。

【2b】そのときはどのくらい飲みましたか?
ビールをジョッキで1杯とか、ワインをグラスで2、3杯とかその程度。
あんまり体調が良くないときは、それっぽっちでも具合が悪くなるヘタレです。

【3】最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いするほど飲んだことがないです。
っていうか、適量を超すと、てきめん胃が悪くなって、その後ずーっと胃もたれが続くんです。だからあんまり飲まないの。

【4】酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
迷惑かけてないです。・・・たぶん。

【5】冷蔵庫に入っているお酒の量は?
料理酒は入ってます。ワインは赤しか飲まないから、冷蔵庫には入れない。

【6】好きな銘柄は?
言えるほどわかってません。。。

【7】最近最後に飲んだお店は?
お茶の水の居酒屋

【8】よく飲む、思い入れのあるお酒5品
よく飲むというのはありません。
思い入れじゃなくて、旅先の思い出の酒は、
1)ミュンヘンのホーフブロイハウスで飲んだビール。ビール自体は水みたいだったけど、周りのブンチャカが最高に楽しかった♪
2)ブルガリアのメルニックで飲んだ赤ワイン。後にも先にもあんなに美味しいワインは飲んだことがありません。
3)アイルランドのアラン島で飲んだギネス。ものすごく酔っ払ってしまい、その後、バックパックを背負って自転車で急坂を下らなければないという恐怖が待っていた。
4)ウクライナのヤルタで飲んだ赤ワイン。クリミアワインは美味しいとガイドブックに書いてあったわりにはたいしたことなかったぞ。
5)イギリスのコニストンのパブで飲んだエール「ブルーバード」。エールがあんなに爽やかなものだったとは。まさに目から(舌から?)ウロコでした。

【9】バトンのジョッキを渡す人
どういうわけかブログ友達は下戸ばかり。。。
Elfarranさんとゆきみさんが適任かと。飲んだ勢いでお願いします。
そうだ、mixiのいーろらさん、たまにはバトンなど、いかがですか?

by foggykaoru | 2006-03-12 19:29 | バトン | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/3646430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤード at 2006-03-12 23:18 x
私も下戸なので、付き合いに困ることが多いです。
お酒を、おいしいと思って飲んだことがないですね。
学生時代も、コンパ、飲み会でいやな目にあいました。
Commented by いーろら at 2006-03-13 01:45 x
mixiではハンドル違うんですが、いーろらです。
日記のタイトルを見た瞬間から予感がしておりました。
ダメ押しに私の日記にコメントまでありがとうございます。(深々)
確かに呑んだくれであることは否定のしようもありませんので、ありがたくバトンをお受けさせていただきます。はい。
Commented by Elfarran at 2006-03-13 15:04 x
わ・・・タイトル見た瞬間からそんな予感がしました。
私の酒量なんて、ほんのたしなむ程度です。
人様に披露できる様なワザも才能も持っていませんよ~
(T_T)/~~しくしくさめざめぐしゅぐしゅ・・・・←既にからみ酒?
Commented by ゆきみ at 2006-03-13 15:19 x
バトン、ありがとうございます…やっぱり…
人生最大の失敗(お酒編)を告白する日がきてしまったのね。
Commented by foggykaoru at 2006-03-13 21:13
ヤードさん。
私はおいしいお酒はけっこう好きなんです。
チーズと赤ワインは最高!とか言うし。
ただし、量は飲めないわけで。
Commented by foggykaoru at 2006-03-13 21:16
ぺみかんけーきさん。
あっ、ハンドル間違えてごめんなさい!
マイミクシイには他にも呑んだくれの諸兄は何人かおいでなのですが、日記を書いてる呑んだくれさんはぺみかんけーきさんだけのようなので、僭越ながら白羽の矢を立てさせていただきました(爆)
Commented by foggykaoru at 2006-03-13 21:18
Elfarranさん。
いやいや、北京でワインを没収されるぐらいなら、いっそ飲み干そうとした貴女は、紛れもなく呑んだくれでございまする(爆)
Commented by foggykaoru at 2006-03-13 21:22
ゆきみさん。
おっ、バトン渡した相手の反応がこんなにいいのは初めてだわっ!
ゆきみさんの次はダンナでもいいのよ(爆・爆・爆)
Commented by ふゆき at 2006-03-14 00:17 x
そういえばクリミアワインって有名だったんだ~!!!!

びっくりした。
すっかり存在を忘れていたぞ。
Commented by イグルー at 2006-03-14 19:23 x
バトンうけとっていただいてありがとうございます。
かおるさんのを読んでいて、そういえば旅先でお酒を飲んだ経験がほとんどないことに気付きました。
どうしてかしら…(本質的に呑んだくれではないから?)
Commented by foggykaoru at 2006-03-15 20:24
ふゆきちゃん。
そうよ、クリミアワイン、思い出した? 
あの赤ワイン、冷蔵庫でぎんぎんに冷やされていて、興醒めだったわ。。。
Commented by foggykaoru at 2006-03-15 20:27
イグルーさん。
私も「旅先のお酒」、ようやく絞り出したって感じです。
ホーフブロイハウスの水ビールまで入れたのは、とりあえず5つにしなうちゃと思ったからだし。でも、ブンチャカは本当によかったのよ(←しつこい)
Commented by at 2006-03-19 22:31 x
ワインは好きで時々飲みます。最近、ボトル半分も飲めなくなりました。
γGTPが悪くなってからカプカプ飲めないのが悲しいです。肝臓はお大事に。
Commented by foggykaoru at 2006-03-20 20:30
蓮さん。
私は肝臓悪くするまえに胃が悲鳴を上げるから大丈夫なはずです。
これって一病息災? あ、風邪引きだから、二病か(自爆)
Commented by at 2006-03-20 22:31 x
かおるさんは胃弱だから、強いお酒は避けた方がいいです。風邪引きの時は普通アルコールはダメです。
私は大体は胃が頑丈なので、ついつい強いのも弱いのもカプカプ飲んでしまいます。今日、気付いたらブランデーベースの梅酒、原酒をついうっかり400mlぐらい飲んでしまいました。あ、チェイサーはあります。
こういうバカはいけないんですけどね。。。。。。
Commented by foggykaoru at 2006-03-21 08:37
蓮さん。
強いお酒はもとから飲みたくないから大丈夫。
風邪のときも飲めなくなるから大丈夫。
私の心配するより、どうぞご自分をお大事になさってくださいね!!!
Commented by at 2006-03-22 00:16 x
はあい。一昨日トイレで倒れてたしなあ。薬が効きにくいのもあるし。肝臓も含め体のメンテナンスに励みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「われはロボット」 「ナルニア」観ました >>