人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やかまし村にようこそ!」

「やかまし村にようこそ!」_c0025724_2025891.jpg今、横浜の山手にある西洋館では、「世界のクリスマス」と銘打って、各館でそれぞれ世界のどこかの国のクリスマスをイメージした飾り付けがなされています。
でも、その写真はあえてアップしません。
なんせ、このブログは読書ブログなので(^^;

そのかわりにこの写真を。

スウェーデン語で「やかまし村にようこそ!」
「スウェーデンのクリスマス」をテーマにした、「234番館」で見つけました。

by foggykaoru | 2006-12-11 20:38 | 児童書関連 | Trackback | Comments(12)

Commented by ケルン at 2006-12-11 23:40 x
うわあああ!
これは行ってみたいなあ!!
スウェーデンのクリスマスの飾りつけ、赤いトムテ(小人)と、麦わらの馬がいませんでしたか? あと、しょうがのビスケット。
Commented by foggykaoru at 2006-12-12 22:04
ケルンさん。
ねっ、行ってみたいでしょっ?
実を言うと、飾り付け、ろくすっぽ見てないのです。お昼ご飯に手間取ってしまい、2時間で7館走り回ったので(苦笑)
Commented by infinitelight at 2006-12-13 01:56
お久し振りです。こんにちは。クリスマス、っていうと「やかまし村」を思い出してしまう
私です。あの、この上の女の子はピッピですよね?やっぱり楽しいですね。
こういう飾りつけ。家でもちょっと工夫してみたいな、と思いました。
Commented by at 2006-12-13 07:14 x
あのやかまし村なのですね。読んだ時のほんわかを思い出しました。冬バージョンにうふふです。
Commented by 紫光 at 2006-12-13 11:42 x
わぁ、あのやかまし村の面々とピッピですね~!!
子供の時も今も、大好きな世界です。読み返してみたくなりました☆
Commented by foggykaoru at 2006-12-13 21:10
infinitelightさん。
>クリスマス、っていうと「やかまし村」を思い出してしまう
ひょ~ 私はそこまでいかない。。。
上の女の子はもちろんピッピです♪
Commented by foggykaoru at 2006-12-13 21:11
蓮さん。
リンドグレーンネタは反応が多くてびっくり。
タグに「リンドグレーン」新設することにします。
Commented by foggykaoru at 2006-12-13 21:12
紫光さん。
読み返しましょう! 童心に帰れます♪
Commented by crann at 2006-12-13 21:46
まだら馬をもちあげるピッピ!
やかまし村のこどもたちも勢ぞろいですね。
クリスマスとやかまし村もですけど、ピッピの大掃除も好きです(笑)
たぶんヨーロッパの大掃除は春の大掃除だと思いますが、日本的には年末の大掃除・・・ピッピが足にはいたたわしで床をこする(というか泡スケートする♪)はあこがれました♪たわしは無理でも、両足で雑巾ふきしてみました(とっても話のわかる母でよかったです(笑))
Commented by マクギンティ at 2006-12-13 22:43 x
やぁ!ピッピだぁ!
やかまし村のこどもたちだぁ!なつかしぃなぁ。
よく覚えていないけど
「私はおっきくなりたくない。大きくなりたくないって言ったら大変なことになる」んだよね。
仕事を抜け出して、図書館に立ち読みにいこうかしらん。
Commented by foggykaoru at 2006-12-14 21:09
crann@leiraniさん。
ピッピのあの掃除は印象的ですねー
お母さんがいてもあれができたなんて! ピッピ以上の幸せものですよ(笑)
Commented by foggykaoru at 2006-12-14 21:12
マクギンティさん。
うわわわっ、そ、そんなに興奮なさって・・・。
図書館で立ち読みじゃなくて、借りちゃえばいいんですよ。
もうこの際、恥なんて捨てましょう(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やわらか戦車 マクドナルド著「ふんわり王女」... >>