人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUGUMI

吉本ばななの有名な作品ですが、読んだのは初めてです。吉本ばなな自体を。

病弱で非常に嫌な奴である少女「つぐみ」を、なんとも魅力的に描いています。
吉本さん、お上手。
デビュー当時、あれだけ話題になったのがうなずけました。

作品の中で心理描写が占める割合がきわめて高い。
半分、いや、7割くらいは心理描写なのではないかしら。
きめ細やかで説得力があるので、読者は十分納得させられます。

が、こういう小説が好きかと尋ねられたら・・・
別に嫌いではないけれど、大好きというわけではないです。

あとがき(←誰が書いたのか忘れた)に
「マンガを読んで育った世代らしい文体だ」
とかなんとか書いてありました。
決してけなしているわけではなく。

なるほどと思いました。
私はほとんどマンガを読まないけれど、30年くらい前(かな?)から日本のマンガ、特に少女マンガの質がぐんと高まったということは、どこかで読んで知ってます。そして、その中には「絵を媒体にした文学」というべき域に達した作品も少なくないのだろうということは、容易に想像できます。

吉本ばななの小説は、そういうマンガ作品の雰囲気を持った文学作品なのかも。


この本に関する情報はこちら

by foggykaoru | 2007-01-27 08:58 | 普通の小説 | Trackback | Comments(6)

Commented by hanipyon at 2007-01-27 21:27 x
コミック好きでばななさんと年齢が同じ人間として、ばななさん、とても好きです
最近の作品は読んでいないのですが、初期の作品はずっと追いかけていました
エッセイも面白いです
食べ物を美味しく書くのがとても上手なところも好みです^^

(雰囲気がたっぷりなコミックはたくさんありますが、かおるさんにお勧めしてみたいです、森脇真末味さんという方の作品)


Commented by silverspoonsjp at 2007-01-29 00:32
すごい偶然!
>別に嫌いではないけれど、大好きというわけではないです
わかります~。私も、「つぐみ」や「キッチン」は面白いと思ったけど、すごく好きかと言われると、少女漫画に比べるとわかりやすすぎる、説明が多すぎる(ヘンな言い方ですけど)と思ってました。

実は昨日、とある会合でばななさんの近作についての話を聞く機会がありました。作品名については諸事情により申し上げられないのですが、短編で、ちょっとオカルトっぽいし単純すぎると最初は気にも留めてなかったけど、出席者の「読み」を伺うと実はとても深い作品なんだなあ、と感心し、改めて自分の「読めてなさ」を思い知りました。ひところの高尚な少女漫画ともまた違い、日本文学の遺伝子をバッチリ受け継いでるってことみたいです…逆にいうと、だから翻訳小説のファンにはいま一つ乗り切れないところがあるのかもしれません。
Commented by foggykaoru at 2007-01-29 20:13
はにぴょん@あきさん。
そう言えば、「TUGUMI」の中にも、スイカを食べる場面がありましたね。
読んだとたんに忘れてしまうことが多い私が覚えているということは、かなり印象的だったのでしょう(笑)

>森脇真末味さんという方の作品
へー・・・ メモメモ。

Commented by foggykaoru at 2007-01-29 20:18
銀の匙さん。
なるほど。
実は「TUGUMI」をもしもマンガで表現したらどういう感じになるのかなあと想像してみたんです。
そしたら、地の文で細々説明されているところを、絵で同じように表現するのは無理だろうなあ、やっぱり表現手段として、文学とマンガは根本的に違うのだろうなあと思いました。

>日本文学の遺伝子をバッチリ受け継いでるってことみたいです
そうかあ。。
実は、ああいう心理描写というのは、フランス文学的かもしれないなと思ったりして。
フランス文学、得意じゃないもんで(苦笑)
Commented by crann at 2007-01-30 00:14
マリークレールに連載されてたんですよね、TUGUMI。映画も見て見ました(テレビで)が、小説のほうがよかったです。
連載中は毎月楽しみにしていましたが、単行本をちゃんと読み通してはいませんでした。そういえば、ばななさんはあまり読まないですね。
そのココロは、あきさんや銀の匙さんと同じかもしれません(笑)

ばななさんのお姉さんが漫画家なんですが、彼女の漫画は面白いです。
最近あまりみかけないのですが・・・ハルノ宵子さんです。
森脇真末味さんは持ってますよ(笑)バンドものが多いのですが、学生時代はまりました♪
Commented by foggykaoru at 2007-01-30 20:51
crann@leiraniさん。
へえ、ばななさんのお姉さんは漫画家なんですか。
つぐみの姉さんみたいに優しいのかしらん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カラーバトン 容姿バトン >>