人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい光景

美しい光景_c0025724_21472276.jpg新宿紀伊国屋本店にて。
アーサー・ランサム全集、久しぶりの勢揃いです。。。と思ったんですが、よくよく見たら、7巻が抜けてます(^^;;  
写真撮り直しに行かなくちゃ。

図書館の書棚に並んでいてもなかなか気づいてもらえないのは、このケースを取っちゃうせいだと思うんですけど。

by foggykaoru | 2005-02-08 21:48 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/608619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅蓮 at 2005-02-09 22:18 x
おぉ、7巻目は売れちゃったんですね!

ランサムの本は、表紙がほんとうにシンプルですよね。
でも、値段が高いし、表紙に絵がないので、子ども達が手にとってくれるのだろうかと心配してまいます。
でも、ちゃんと再販する岩波書店はエライ!!
Commented by ケルン at 2005-02-09 23:41 x
わーい!!
子供の頃(まだどこの書店でも児童書売り場が広かった)、この光景をどんなに憧れの目で見ていたことか。ほんとです。
今は、この12色を自分で持っていますが、本当にきれいですよね!
Commented by foggykaoru at 2005-02-10 19:41
そう、紅蓮さんの一番のお気に入りが売れちゃってたんですよ~ 売れるというのは喜ばしいことなのですが。
絶版にしないところはいいけど、あまりにも明らかな誤訳は直してくれてもいいんじゃないかなーと思います。もっとも、「からしをぬったアップルパイ」で永遠に笑いあえるのは、ある意味、幸せなのかしらん?(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2005-02-10 19:44
ケルンさん
ケースと中身の見た目に、これほどのギャップがある全集って、他にあるのでしょうか?
ランサム全集の装丁はとても趣味がいいけれど、デザイナーは図書館でケースをはずされることを、まったく考えていなかったのでしょうね。
Commented by at 2005-02-16 01:13 x
こんなに綺麗とは思いませんでした。図書館のあの地味な表紙しか知らないから。

再販されても、ハードの全集は嵩のハードルが高すぎて手が出ません(泣)
Commented by foggykaoru at 2005-02-16 21:16
蓮さん、素敵でしょう? ほんとうにあのケースを捨ててしまうのはもったいないです。
>嵩のハードルが高すぎて
ですよねえ。
やっぱり文庫という形態は実用的です。
もしも「指輪物語」が文庫になっていなかったら、完読できたかどうか、微妙ですもの。本というのは、通勤電車の中で読めるかどうかがポイントですよねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベルヴィル・ランデブー(1) インフォーマント >>